住友林業風車問題:お知らせ:風車工事中断状況と今後の予定について

 11月5日に住友林業から「工事一時停止」を含む回答書をもらってから、早3週間。

「安全確保のため」の工事が、現在も続いており、住民のみなさまから、心配の声が上がっておりました。


そこで、昨日、11月26日、住民の会メンバーで住友林業に申し出をし、工事現場を見学に行きました。

風車問題詳しい専門家の武田恵世先生にもご同行頂き、住友林業本社の3名と、現場の熊谷組の担当者から、以下の書面を頂き、詳しい現状と今後の予定について伺いました。








現在「1.風車設備組立工事」に関する工事・作業は、全て終了し、

安全確保のための「2.その他工事」に入っております。

この工事は、来年の2022年1月末までの予定だそうです。


来年の1月末に安全確保のための工事が終わると

基本的に工事は完全に中断状態となります。


数々の風車現場を見ていらした武田先生によると、さすが住友林業。

林道の処理などは、素晴らしいものだそうです。

また、同行した住民の会のメンバーには土木・建築関係の仕事をしていたプロもおりましたが、1〜2ヶ月程は、やはり周辺の排水、防災工事などが必要であるだろうとの事で

私たちも納得して見学を終えました。


ということで、来年の1月末までは細かい工事が続く事となります。

また、気になることなどございましたら、住民の会の主要メンバーまで、何なりとお知らせください。


住民O.W




コメント

このブログの人気の投稿

山の上にクレーンだけが

一号機撤去工事が始まりました。

風力発電計画中止