国連グローバルコンパクトに関する公開質問状

                                20221215

住友林業株式会社 代表取締役社長 殿

住友林業の三重風力発電所に反対する地域住民の会

国連グローバルコンパクトに関する公開質問状

世界には、人権侵害・児童労働・環境破壊など様々な問題があります。国連は、このようなグローバルな課題解決のためには、それぞれの国の活動だけでは限界があるため、国境を越えて活動する企業が責任をもって自発的に取り組むことが必要だと考え、人権・労働・環境・腐敗防止の4分野にグローバルコンパクト10原則を定めました(*)。企業は、この原則を『戦略、ポリシー、手順に組み込み、誠実さの文化を確立することで、人々と地球に対する基本的な責任を果たすだけでなく、長期的な成功の舞台を整えることにもなります』と、国連グローバルコンパクトのホームページは謳っています。いま、このグローバルコンパクトには世界で20969、日本では520の企業・団体が、そして御社もこれに加入しておられます。そこで質問です。
1 御社の加入の目的は何ですか?
2 御社の企業活動の中で10原則はどのように取り入れられていますか?
3 加入によって具体的な成果はありましたか?
4 100Hz以下の低周波音による健康被害の発生につき、日本は世界の潮流に遅れ、科学的調査も不十分です。環境問題についてグローバルコンパクト原則7は、予防的アプローチを支持しなければならない(Businesses should support a precautionary approach・・・)とし、その説明として1992年リオ宣言第15原則を援用し、『深刻な、または取り返しのつかない損害の脅威がある場合、完全な科学的確実性の欠如を、環境劣化を防止するための費用対効果の高い対策を延期する理由として利用してはならない』と述べています。しかし三重風力発電所建設において、御社は、風力発電所は健康被害をもたらさないとして事業を進めようとされています。原則7に照らしたとき、その事業方針は明らかにこれに背くと考えます。御社のお考えはいかがでしょうか?

以上につき速やかにお答えください。

 

*グローバルコンパクト10原則

【人権】

原則1 国際的に宣言された人権の保護を支持し、尊重する。

原則2 人権侵害に加担しないようにする。

【労働】

原則3 結社の自由と団体交渉権の効果的な承認を支持する。

原則4 あらゆる形態の強制労働の撤廃。

原則5 児童労働の効果的な廃止。

原則6 雇用と職業に関する差別の撤廃。

【環境】

原則7 環境問題への予防的アプローチを支持する。

原則8 環境へのより大きな責任を促進するためのイニシアチブを実施する。

原則9 環境にやさしい技術の開発と普及を奨励する。

【腐敗防止】

原則10 恐喝や贈収賄を含むあらゆる形態の腐敗を防止する。                              

コメント

このブログの人気の投稿

山の上にクレーンだけが

風力発電計画中止

一号機撤去工事が始まりました。