津市の回答 ーーー公開質問状に対して 

1月20日に発送した公開質問状に対し、2月1日付けの 津市環保第1075号による回答が届きました。御多忙中のところ対応していただいたことに、まずはお礼を申し上げます。以下、質問と対比して回答ぶりを掲載します。

質問

     住宅地近くの風力発電所建設に対し、市はどのような基本的認識をお持ちでしょうか。

     住民の福祉を増進する地方公共団体として住民保護の観点から、また青山高原保健休養地内にあるキャンプ場などの施設を所有する津市として同施設利用者保護の観点から、風車の健康への影響につき、市はどのような認識をお持ちでしょうか。

回答



質問

③ 健康被害の出る場所に住みたいとは思わないのが人の常で、現に静岡県東伊豆町の風力発電所付近で地価半減の実例がありますが、このような財産価値の毀損を生む風力発電所の建設に対し、市はどのような認識をお持ちでしょうか。

回答


質問

     市は青山高原保健休養地管理株式会社の出資者であり、同社の経営に深く関わっています。風車建設による同社経営への影響について、市はどのように認識されているのでしょうか。

回答


ちなみに、「外郭団体に対する本市の関与の在り方について」という津市の資料をみますと、青山高原保健休養地管理株式会社に関する部分は、次のように書かれています。

質問
    国の再生可能エネルギー事業計画策定ガイドラインによれば、事業者は「計画の初期段階から地域住民と適切なコミュニケーションを図る」とされ、また「具体的なコミュニケーションの方法について、自治体と相談するように努める」とされています。住友林業三重風力発電所について、市は計画の初期段階において、いつ、誰が、どこで、どのように相談を受け、どのように対応していたのでしょうか。

回答


以上です。


コメント

このブログの人気の投稿

山の上にクレーンだけが

一号機撤去工事が始まりました。

風力発電計画中止